石少Q

けし粒のいのちでも私たち

聞こえなかったはずの

youtu.be

昨日の夜、寝ながら流すための配信を探していたら目に入って、葉加瀬ってASMRの印象あんまり無いよなあとか思いながら試しに再生してみたら、これがすごく良かった。

声のことが好きで、綺麗な音のことが好きなはずなのに普段あんまりVTuberのASMR配信を聴いていないのは、その独特のモードにそわそわしてしまうからだった。わりと聞き慣れた声で「よしよし♡」って言われたときの心の置き所がいまいちわからない……ましてや眠ろうとしているときに。だからこれまで観てきたのはバイノーラルリゼるるとか、パトラ先生のASMR講座とか、ちょっと企画っぽいものが多かった。

上の葉加瀬のアーカイブを流し始めて少し経ったくらいのとき、「さらさらしてて良い」と直感的にツイートをした。これはその囁き声のクールさに対する形容でありつつ、配信全体の触感についての言葉でもあったと思う。なんというか「サービス感」みたいなものがあんまり無くて、VのASMRにしては糖度が低い気がした。普段の雑談と変わらない印象で、ただ電気を消したからひそひそ声で喋っているだけのような感じ。

喋っている内容も良くて、ここで気づいたのは、ASMRのときの声量の制約によって、雑談はより「取るに足らなくなる」ということ。ASMRっておもしろい話をするのに向いていない。抑揚もつけにくいし、息漏れ声ではあまり長くも喋れない。そうすると、話題はより小さくなっていく。普通なら話されない些細なことが話されて、普段なら拾われない退屈なコメントが拾われる。おもしろい話と同じくらいおもしろくない話をしてほしいってこちらの(おれの)わがままが、ここでは叶っていた。

あとはその、眠っている飼い猫にすら聞こえていないであろう小さな声が、電気信号に写しとられて私たちの耳まで届くっていうことそのものが、やっぱり感動的なことのように思えて……大げさ?だとは思うけど、本当なら誰にも聞こえなかったはずの声が聞こえるってそれは、どうしたって特別なことだよ。