石少Q

けし粒のいのちでも私たち

マイ・インターネット

このブログには、VTuberを話題の中心に据えていない文章のための「雑記」というカテゴリがある。これが設けられているということは、そういう内容も書いていきたいと過去の私が思ったことになるが、かれこれ一年くらい更新していなかった。オフラインの生活のことを書く場所はべつにあるので、VTuber以外のインターネット・オタクコンテンツという、(私にとって)ごく狭い領域を引き受けているこのカテゴリに、出番が少ないのは当然のことかもしれない。

そんな折、はてなブログ上でnakoさんから通知が来ていた。「My Internet」という、リレー形式で質問回答をする企画が行われており、それの次走者として私をコールしてくれたらしい。リレーという響きに十年近く前のSNSや、さらにそれ以前のプロフィール帳的な気恥ずかしさを覚えつつも、数多くいる書き手のなかから、私を思い出してくれたことはうれしかった。それに、これ以上「雑記」に相応しい内容もないだろうと思う。

以下はその企画の質問と、私の回答である。密室で、合成音声のゲームマスターと会話しているような謎の感覚があった。ぱっと答えの思いつくものだけを選んだら、元のものよりだいぶ少ない量になってしまったが、守備範囲外のものに否定を連ねるよりはましだということで勘弁してほしい。リレーの継続はべつの支流に任せて、私はここで海になります。

✳︎

どんな種類のYouTube動画を見ていますか?:バーチャルYouTuberの生放送、動画、切り抜きが大半を占めている。あとは好きなミュージシャンのMVやライブ映像と、最近はボイスロイド関連の動画もちょっと観ている。

TikTokを使っていますか? どんな動画が出てきますか?:使っていない。YouTube Shortsもそうだが、再生ボタンを押すまもなく動画が流れるのが苦手なんだと思う。

インスタグラムをどう使っていますか?VTuberの投稿やストーリーズを見ている。ぽんぽこ、もちひよ、アズリム、でろーん、家長、クレアさんなどが特にいい。あと昔の友達のほとんどはツイッターからインスタグラムに移っているので、そういう人たちの生存を確認したり、逆にされるために出掛けた先で短いストーリーズを投稿したりしている。

ツイッターでつぶやいていますか?:たくさんつぶやいている。なにか大きな配信があるときにはつい実況のようにツイートしてしまうので、フォロー数の少ない人には申し訳ないと思っている。

バズったことはありますか? どんな感じでしたか?:ないが、なにか作品を投稿したあと断続的に通知が来ているときの、心拍数が上がる感じはあまり得意でない。作品を見てもらいたい気持ちと、そうした二進数的なレスポンスに対する微妙な感情に落としどころを見つけたいと思う。

どこでニュースや情報を得ますか?ツイッターのタイムラインとYouTubeのトップで大きなニュースだけを知るような現状になっていて、あまりよくないと思っている。噂話も、不祥事も、動物園のトピックもべつにいいから、社会生活を営んでいく上で知らないとまずい最低限のニュースだけを教えてくれる、信頼のおけるツールが知りたい。

メディアでポジティブなトレンドは? ネガティブなトレンドもひとつ:ポジティブにもネガティブにも捉えられる話として、ここ最近、一部のVTuberが配信の切り抜きを禁止し始めていることは印象的だった。多くのVTuberたちは「開く」動きをずっとしていたが、これから少しずつ「閉じる」方法を考えるフェーズに入っていくのかもしれない。個人的にはいいことだと思う。

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?:私にとって何ということはないが、VTuberを観ていると、誰かの過去と現在を、どこまで地続きに捉えるべきか考える機会は少なくない。すべてが許されてはいけないし、すべて許されないのもいけない……という。

お気に入りのニュースレターはありますか?:ない。拡大解釈するなら、VTuberYouTubeのコミュニティに投稿するテキストは、多くの人に読まれる目的で書かれていない規模感が気に入っていてよく読んでいる。特に好きなのは紫水キキの手紙のような投稿で、八月末の文章などは、それが活動休止期間だったことも含めて印象深い。

ひぐらしはもう鳴いているだろうか。

キキはようやくこの間今年初めてセミの声を聴いた気がしました。

またね。

どんなポッドキャストを聴いていますか?:聴いていない。雑談配信は春日部つくしのものを最近はずっと聴いている。

VineTumblrにノスタルジーを感じますか? そうならなぜ?Vineはテンションが高くて苦手だった。Tumblrは好きなイラストレーターに利用している人が少なくないので、いまも見に行くことはある。熱心に見ていた過去はないが、ノスタルジーは感じる。理由はしらない。

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?:にじフェスのあとは(主に前夜祭のMOGRAの影響で)葉加瀬のリトルハミングとやしきずのBlackFlagBreaker‼︎をずっと聴いていた。VTuberから離れるなら、いまは空前のアンビエント・ブームが訪れている。昔は眠たくなるだけだったのだが……SonogramのCompendiumWilliam BasinskiWatermusic Ⅱ、あとTapes and Topographiesのアルバムはどれもよかった。

インターネットの基本的なことで愛しているのは?:コミュニケーションの中心が文字にあるところ。会いにいけない人たちの話が聞けるところ。たくさんの人の作品が観られるところ。それらの多くがいつ消えるかわからない不安定さのなかでひとまず残るところ。

最後にインターネットで得た楽しみは?:大きな楽しみはFANTASIAを含むにじフェスの三日間から得た。小さな楽しみはいまも適当に流しているVTuberの配信から得ている。最近はそのようなコンテンツを経由して人と交流することも少し増えて、怖いこともあるが、それも楽しいと思う。