石少Q

けし粒のいのちでも私たち

2022-01-01から1年間の記事一覧

連絡

少し前に日記を掲載するためのかんたんなサイトを作りました。 もともと短い文章をはてなブログに投稿することになんとなくためらいがあり(広告のほうが存在感を放ってしまう感じ……)、ツイッターのリプライツリーでだらだら喋ったりしていたのですが、そう…

軋む次元の透過光

私は「二次元」にあこがれているのではなくて、ただ「遠いところ」に行きたいだけなのではないかと、たまに思う。なぜなら、実写のコンテンツにあまり触れなくなったいまでも、ときどき思い出し、聞き返しているラジオのアーカイブがある。映像はないが、パ…

カリンバと(見えない)指先

ここ数日間、眠るときには春日部つくしの「カリンバ雑談」の再生リストを流している。 youtu.be 私が春日部つくしの配信を観るようになったのはごく最近のことである。もともと熱心に視聴のフィールドを拡げるようなタイプではないので、黎明期から活動して…

マイ・インターネット

このブログには、VTuberを話題の中心に据えていない文章のための「雑記」というカテゴリがある。これが設けられているということは、そういう内容も書いていきたいと過去の私が思ったことになるが、かれこれ一年くらい更新していなかった。オフラインの生活…

待機所考(雨とバス停)

数十分後、数時間後、数日後に始まる配信のことを、私たちは予め知っている。ときには、ほとんど無意識的にYouTubeを開く指先が、告知のツイートよりも先にその存在を見つけている、いつからか「待機所」と呼び習わされている場所。それを目にした瞬間から、…

生まれつかないお嬢様

youtu.be ゲリラ的に告知されたにじさんじ初のソロデビューは当然のように世間の注目を浴びて、ネタ説、企画説、ドッキリ説など、さまざまな憶測が飛び交った。そのなかで私は、壱百満天原サロメという縁起のよさそうな名前と、それによく似合う美しくてかわ…

始発を待つような

youtu.be バーチャルYouTuberに感化されてなにか行動を起こすことの、特有の面白みはどこにあるのか。あのファッションモデルが着ていた服に袖を通して、あのアイドルの仕草を真似て、あのYouTuberのモーニングルーティンをなぞってみるのとはなにが違うのか…

バーチャル・ターミナル

youtu.be おはよう。おやすみ。 アルス・アルマルが、鈴原るるが、葉山舞鈴が、兎咲ミミが、神成きゅぴが、真夜中に始めたゲーム配信を朝の6時か、7時くらいから見始める。私のポリリズミックな生活習慣が社会の規範的なリズムと重なる周期、つまり、珍し…

電波に照準を——極私的VTuber備忘録2021

2021年も相変わらず家からあまり出なかったし、その分だけVTuberを観ていた。いや、たまに外出してもイヤホンで配信の音声を聴いていたから、時勢のことはさほど関係なかったのかもしれない。 ここでは、そのような生活のなかで思っていたこと、考えていたこ…